お知らせ

多様で柔軟な働き方の実施について

2022/7/1

 株式会社 大東銀行(取締役社長 鈴木 孝雄)は、職員の自主性や多様な価値観を尊重し、働きやすい職場環境を整備するため、以下の施策を実施いたします。

1. 勤務時間における服装の多様化 新規(2022年7月より)

これまで、職員の自主性の尊重やジェンダー平等の経営方針に基づき男性職員のノーネクタイ、女性職員の制服廃止などに取り組んでまいりました。
このたび、多様な人材の自由なアイデアを醸成するため、勤務中の服装を完全自由化いたします。職員は自らTPOを踏まえて適切な服装を選択のうえ勤務いたします。

2. ワークライフバランスの向上、健康経営の取り組み 継続

(1)休暇制度の拡充

当行は2021年12月に、婦人科検診や更年期障害・不妊治療(男女共)に対する休暇制度を新設しました。
また、2022年4月より男性育児休暇の取得を原則義務化したほか、有給休暇の取得の義務化(7日間→10日間)による休暇取得率の向上を進めております。

(2)各種社内相談窓口の拡充

当行は2022年5月より、出産後の職場復帰に向けたサポートを行うため、人事総務部内に職場復帰サポート窓口を設置し、オンライン会議などによる職場復帰支援に取り組んでおります。
また、パワーハラスメント防止のため、社内専用相談窓口のほか、弁護士事務所、WEB窓口による相談サポート体制を拡充しております。

(3)健康経営の取り組み

当行は2022年3月に健康経営優良法人の認定を受けました。具体的な取り組みとして、2022年4月に休憩時間を含む勤務時間内禁煙を就業規則に明記したほか、徒歩通勤・自転車通勤の奨励や健康セミナーの定期開催などに取り組んでおります。

以 上