お知らせ

不祥事件の発生について

2020/10/8

 この度、当行におきまして下記のとおり不祥事件が発生いたしました。

 社会的・公共的な役割を担い信用を第一とする金融機関として、このような事態を招きましたことを深く反省するとともに、日頃から当行をご愛顧いただいておりますお客さま、地域の皆さま、ならびに株主の皆さまに心よりお詫び申し上げます。



1.事件の概要

  (1) 元行員(次長職51歳、男性)は、平成28年8月頃から令和2年9月までの期間で白河支店及び新白河駅前支店で渉外係として  

   担当していたお客さま3名から、お預かりした現金を着服していました。

  (2) 元行員が着服した累計金額は4,900,000円、実損額は3,000,000円です。

  (3) 元行員は、着服した現金を遊興費及び生活費に充てておりました。


2.発覚の経緯

  令和2年9月にお客さまからのお問い合わせがあり、調査をした結果、本件が判明いたしました。


3.被害に遭われたお客さまへの対応

  ご迷惑をおかけしましたお客さまには、事実関係をお伝えするとともに、深くお詫び申し上げました。    

  実損額につきましては、元行員より全額弁済されております。


4.関係機関への報告等    

  事件発覚後、法令等に基づき監督官庁等へ報告いたしました。


5.人事処分   

  当該元行員については、当行の規程に従い既に懲戒解雇処分といたしました。


6.今後の対応   

  今回の事態を重く受け止め、法令等遵守の更なる徹底等、内部管理態勢の一層の充実・強化を図り、信頼回復と再発防止に向けて

  全行をあげて取り組んでまいります。


以 上