お知らせ

改元・10連休に関する各種対応について

2019/3/7


 2019年5月1日(水)に新天皇即位に伴う改元が行われ、同日が祝日となることにより、4月27日(土)から5月6日(月)にかけて10連休となります。
 大東銀行(社長 鈴木孝雄)は、お客さまに極力ご不便をおかけすることがないよう事前の準備を進めておりますが、一部のお取引において、通常と異なるお手続きになるなど、お手数をおかけする場合がございます。

 つきましては、今般の改元・10連休に伴う大東銀行の主な対応やお客さまへのご依頼事項等について下記のとおりご案内いたしますので、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


1.各支店の営業について

○10連休中は、各支店の窓口営業は休業させていただきます。

✓10連休前後は店頭の混雑が予想され、お手続きには、通常よりお時間を要する場合がございます。日数、時間に余裕をもってご来店いただきますよう、ご協力お願いいたします。

✓ATM利用につきましては、土・日・祝日の取扱で営業しております。(店舗・提携金融機関等によっては、お取引内容・ご利用可能日・ご利用時間が異なりますので、ご注意ください。)
✓郡山ローンセンター、福島ローンセンター、いわきローンセンター、さいたまローンセンターにつきましては、4月29日(月)~5月6日(月)が休業日となります。


2.改元に関するご案内について

○「平成」表記の各種帳票類は、改元以降もそのまま使用可能です。
✓新元号への訂正も可能ですが、そのままご使用される場合、「平成31年」とご記入ください。(例:平成31年6月1日)
✓新元号へ訂正される場合は、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。訂正印は不要です。

「平成」表記の手形・小切手についても、改元以降もそのまま使用可能です。

✓振出日・支払期日ともに「平成31年」「(新元号)元年」「(新元号)1年」のいずれの表記も使用可能です。新元号へ訂正される場合も、訂正印は不要です。


3.10連休に関するご案内について

○各種お手続きや通知物の到着に通常よりお時間を要する場合がございます。

✓各種お手続きや通知物の到着に通常よりお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

○各種お取引について早期のお持込みをお願いします。

✓10連休前後を指定日とするお手続きにつきましては、日数に余裕をもってご対応、ご依頼いただけますようお願いいたします。

○10連休中に満期日等が到来するお取引はお利息の休日調整が発生する場合がございます。

✓各種契約書の条文や規程等の定めに基づき、満期日等は4月26日(金)または5月7日(火)へと休日調整を実施させていただく場合がございます。これにより、お客さまが予定されていたお利息等が実際と異なる場合がございます。


4.その他ご留意事項

【キャッシュカードの詐欺にご注意ください】

 改元・10連休に関する各種対応において、大東銀行の社員や全国銀行協会の関係者がキャッシュカードをお預かりすることや、暗証番号をおたずねすることはありません。

改元10連休に関する各種Q&Aは別紙をご参照ください

以 上