重要なお知らせ

マイナンバーに関するお知らせ

  1. 平成27年10月から、マイナンバーが記載された「通知カード」が郵送されます。
    平成27年10月から、各市町村よりマイナンバーが「通知カード」により皆様の住民票の住所地に簡易書留郵便により通知されます。この、「通知カード」は平成28年1月以降に、各市町村で「個人番号カード」を受け取る際に必要ですので大切に保管しておいてください。

  2. やむを得ない事情により住民票の住所地で「通知カード」を受け取れない場合
    やむを得ない事情により住民票の住所で「通知カード」を受け取れない方は、9月25日までに「居所情報の登録申請書」を住民票のある住所地の市町村に持参または郵送することにより、現在お住まいの住所(居所)で「通知カード」を受け取ることができます。



申請が必要な方

  • 東日本大震災で被災し住民票の住所地以外の場所(居所)に避難されている方。
  • ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者の方で、住民票を残して、別の場所(居所)にお住まいの方。
  • 長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していない方。

申請書の入手方法

申請書は、市町村または総務省のホームページから入手できます。

総務省ホームページ:http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/08.html

※詳しくは、マイナンバーのコールセンター(0570-20-0178)または、住所地の市町村にお問い合わせください。



以上