必要書類

必要書類

お申込みに必要な書類についてご案内いたします。


ご記入いただくもの

  • ローン借入申込書
  • 個人情報の取扱いに関する同意書
  • 団体信用生命保険申込書兼告知書

お客さまにご用意いただく書類

  • ご本人さまを確認させていただく書類

    ※運転免許証、各種健康保険証等

  • 資金使途確認、ご融資対象物件担保に関する下記の書類
書類名
  • 売買契約書(写)および重要事項説明書・物件パンフレット
  • 工事請負契約書(写)または見積書
  • 建築確認済証(写)(表紙、1~5面)
  • 土地登記簿謄本(発行後1か月以内のもの)
  • 建物登記簿謄本(発行後1か月以内のもの)
  • 土地の公図・地積測量図
  • 建物の間取図・配置図

※物件によって一部必要のない書類もございます。

  • 住民票 1通

    ※発行後3か月以内、同居のご家族全員の記載のあるもの

  • 所得証明書
1. 給与所得者の方 2. 個人事業主および確定申告をされている方
  • 源泉徴収票
  • 公的所得証明書(2年分)
  • 確定申告書(写、3年分)
  • 納税証明書(その1、その2、その3、2年分)

※法人の代表者の方は、1または2の他にも、法人の決算報告書(前3期分)をお願いする場合がございますのでご了承ください。


  • お借り換えの場合
    現在お借入中のローンの償還予定表または残高証明書、ローン返済通帳のコピー(過去1年分)

連帯保証人にご用意いただく書類

  • ご本人さまを確認させていただく書類
    運転免許証、各種健康保険証等
  • 所得合算をされる方
    所得証明書(上記「所得証明書」欄をご覧ください)

(平成26年4月1日現在)


« はじめての住宅ローンに戻る