お申込みについて

Q1 インターネット投資信託は誰でも利用できますか?
A1

18歳以上の個人のお客さまにご利用いただけます。
詳しくは「サービスのご案内」をご覧ください。

  • お取引状況に応じて一部の取引を制限させていただく場合があります。
Q2 インターネット投資信託を利用するためにはどのような手続きが必要ですか?
A2

インターネット投資信託の取引を行うには、「〈だいとう〉インターネットバンキングサービス」のご契約とあわせて「投資信託口座の開設」が必要です。
詳しくは「お申込方法」をご覧ください。

Q3 インターネットで投資信託口座の開設はできますか?
A3

投資信託口座のご開設はお近くの〈だいとう〉の窓口までお申し付けください。
詳しくは「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。

Q4 インターネット投資信託を利用する場合、費用はかかりますか?
A4

サービスのお申込みおよびご利用は無料です。ただし、ファンド購入や保有には手数料や費用がかかります。
詳しくは「投資信託ってなんだろう」をご覧ください。

サービス内容について

Q5 〈だいとう〉インターネット投資信託は、どのようなサービスがあるのですか?
A5

投資信託に関する下記のお手続きがご利用いただけます。

投資信託の購入
当行で取扱いしている投資信託がご購入いただけます。
詳しくは「基準価額一覧」をご覧ください。
投資信託の解約
お客さまが保有されている投資信託の解約ができます。
積立投信(定時定額購入サービス)のお申込等
新規契約の登録・変更(登録条件の変更)、解約ができます。
詳しくは「〈だいとう〉の積立型投資信託」をご覧ください。
各種照会
お預り状況、損益状況等について、照会いただけます。
NISA取引状況の照会
NISA口座開設状況、NISA利用状況、NISA取得年別残高明細について、照会いただけます。
取引履歴の照会
過去の取引履歴について、照会いただけます。
損益通知メールの設定
保有しているファンドについて、通知の基準となる「トータルリターン(総合損益)」における運用利回りの設定が可能です。設定した基準値に達するとメールでお知らせします。
目論見書等の閲覧
交付目論見書・請求目論見書・目論見書補完書面が閲覧いただけます。
電子交付サービスのお申込・交付書類閲覧
お申込方法につきましては、「サービスのご案内(電子交付サービス)」をご覧ください。
また、取引報告書等の書類を、郵送交付に代えてインターネットの画面上で閲覧いただけます。
Q6 窓口で取引した投資信託も、残高や明細が確認できますか?
A6

ご確認できます。「各種照会」では照会日より過去5年間の照会が可能です。

Q7 電子交付サービスとはどのようなサービスですか?
A7

電子交付サービスとは、お客さまに交付する投資信託の各種報告書を郵送に代えて、インターネット上でご確認いただけるサービスです。郵送に伴う事故や返戻、書類の紛失等の心配もありません。報告書類には、「取引報告書」「分配金報告書」「再投資報告書」「償還金報告書」「取引残高報告書」「運用報告書」があります。
詳しくは「サービスのご案内(電子交付サービス)」をご覧ください。

投資信託(購入・解約等)について

Q8 どのようなファンドが購入できるのですか?
A8

当行で販売しているファンドがご購入いただけます。ただし、当行の判断で取扱いを中止することがあります。
詳しくは「基準価額一覧」をご覧ください。

Q9 インターネット専用ファンドとはどのような投資信託ですか?
A9

お取引方法をインターネットのみに限定した投資信託です。なお、インターネット専用ファンドはお取扱いをインターネットに限定し、当行本支店の窓口では購入・解約のお取扱いを行っておりませんのでご留意ください。

Q10 投資信託を購入する際、なぜ年収や保有資産等の情報を入力しなければならないのですか?
A10

投資信託のご購入をご検討いただくうえで、お客さまに合った商品をご提供するため、お客さまのご資産、投資経験、投資に関するお考え等をご確認させていただいております。

Q11 取引限度額はありますか?
A11

購入の取引限度額は1回および1日あたり1億円です。換金の限度額はありません。

Q12 購入や解約の取扱いが、申込日当日になるのは何時までですか?
A12

平日0:00~14:00までのお申込は申込日当日のお取扱いとなります。14:00を過ぎますと、翌営業日のお取扱いとなります。また、そのファンドの受付中止日の場合は、次の受付可能日のお取扱いとなります。
詳しくは「サービスのご案内(購入・解約・積立投信のお取引)」をご覧ください。

Q13 購入代金はいつ引落しされますか?
A13

お取扱い日の14:00までにご入金ください。総合口座普通預金の貸越による引落しはできません。
平日0:00~14:00までのお申込は申込日当日の14:00までにご入金ください。
平日14:00~24:00、または土・日・祝日のお申込みの場合は、翌営業日の14:00までにご入金ください。
なお、引落しができなかった場合には、当該のお取引の申込み受付は取消となりますのでご留意ください。

Q14 購入、解約の取消はできますか?
A14

サービスメニューにある「申込状況照会」から取消できます。
平日0:00~14:00までのお申込は、申込日当日の14:00まで取消が可能です。
平日14:00~24:00、または土・日・祝日のお申込みの場合は、翌営業日の14:00まで取消可能です。

Q15 投資信託説明書(目論見書)や目論見書補完書面がないと購入できないのですか?
A15

インターネット投資信託で投資信託をご購入する場合、「投資信託説明書(目論見書)」および「目論見書補完書面」は、ダウンロードにより閲覧・ご確認していただいたうえでないと、ご購入の手続きが行えません。
ご確認いただく「投資信託説明書(目論見書)」および「目論見書補完書面」はPDF形式になっており、PDFファイルの閲覧にはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。 ファイルによっては最新バージョンが必要な場合があります。

Q16 口数指定での買付はできますか?
A16

インターネット投資信託での購入は「金額指定」のみとさせていただいております。「口数指定」での購入はできませんのでご了承ください。

Q17 金額指定での解約はできますか?
A17

当行では投資信託の解約は「口数指定」もしくは「全部解約」のみとさせていただいております。「金額指定」での解約はできませんのでご了承ください。

Q18 積立投信(定時定額購入サービス)を利用していますが、積立分を「全部解約」した場合は、毎月の積立も停止されますか?
A18

「全部解約」の場合は、積立したファンドが解約になりますが、毎月の積立は停止されません。
積立の停止をご希望の場合は、「積立投信」の「内容変更・解除」から、「契約解除」を行ってください。
積立投信については、「積立投資信託」をご覧ください。

ご利用環境について

Q19 インターネット投資信託の動作確認環境でOSやブラウザソフトの指定はありますか?
A19

当行サイト「個人インターネットバンキング」をご参照ください。

インターネット投資信託のお取引はこちらから
〈だいとう〉
インターネットバンキング

お問い合わせ・ご相談

インターネットバンキングの操作について

〈だいとう〉インターネットバンキング
サービスセンター

<フリーダイヤル>

0120-018-616

受付時間:平日 9:00~17:00(土・日・祝日除く)

投資信託商品について

お問い合わせ・ご相談

<フリーダイヤル>

0120-609-674

受付時間:平日 9:00~17:00(土・日・祝日除く)